演芸沼は深すぎる。

感想ぶろぐ

第四十回 権太楼ざんまい 人形町スペシャルA

いろいろな会に行ってはいるが久しぶりにブログを更新



柳家権太楼 師匠が心房細動で緊急入院……

長年続けてこられた五月上席の鈴本演芸場での主任も休演。

と師匠のファンが心配していたところに

14日に紀尾井ホールの独演会で見事に復帰とゆうことで一安心

そして オフィスエムズ主催の人形町の二夜連続独演会。 

で師匠の独演会は初めての参加。

日本橋公会堂 ではなく、

日本橋社会教育会館 エムズさんだと若手の会が多く

催される場所。

個人的にも好きなホールだ。

次回は6月6日の日本橋公会堂…(絶対に場所を間違える人が一人はいる😅)

そんなこんなで開演。

柳家り助 さんの 牛ほめ 

牛ほめでこんなに笑ったの初めてだ。 

二つ目になったら 小ふねさんと名前を変えるそうだ。

赤坂会館かなんかで エムズさんが小ふねさんが独演会

するならば 是非とも伺いたい。

そして いよいよ 権太楼師匠。

師匠の公式とか 14日の紀尾井ホールの独演会の様子とか

Tweetを見てたりしていたが、

2020年の年末の武蔵小金井で 二番煎じを聴いた以来の師匠。

あの時 師匠が 緞帳が下がる際に がんばりましょう 

って言ってたのが物凄く印象に残ってて、

で、

師匠を実際にみた感じそんなに変わった様子もないような………



入院中の事をあれこれと…… そして

高座に復帰といえば、この噺を……(って紀尾井ホールの独演会は……? と少し思ったが😅)

師匠の十八番の十八番 不動坊

徐々にギアを上げていきながらも、いつものように権太楼節に…… この一席で 心配は杞憂だったな。と


仲入り

柳家さん光 さんの 浮世床 本

特にない (悪い意味ではなく)

権太楼 二席目は まくらなしで

井戸の茶碗 

噺が進むにつれ あれ? 師匠入院してた とゆう事をすっかり忘れて 大爆笑。 

大満足な第一夜。第二夜はどうなる?

Kさんのアナウンス また明晩お待ちしてます 

連続で通うのも初めてなので、明日も楽しみだ!