演芸沼は深すぎる。

感想ぶろぐ

問わず語りの松之丞 まっちゃんまつり2019 夜の部

この記事もゆっくりと更新します。

昨日、ゆっくりとよみうりホールに着くと長

蛇の列。 松之丞さんを1000人規模の会場

で拝見するのは今回が初めて。

列に並んでいると、 スタッフさんにちゃん

と、身分証確認されました。

会場に入ると、 物販と、

なんとシゲフジさんのパネルが二体

f:id:rakukoudan:20191015073547j:plain 

このパネルを見て、

会場にいた、女性がどっちがどっちなんだろうね。

と、ヘビーリスナーにしかわからない会話を

されていました。

僕は、物販は何も買わず 

客席に着くと、BGMが流れていました。

山下達郎さんとかはっぴいえんどとか、

開演前にシゲフジさんのアナウンスで物販の

案内と拍手の練習とパネルの紹介。

いよいよ開演。 暗転

いつものラジオの口上 (今回は生)

夜の部のゲストが 立川志らく 師匠。

チーム志らく 師匠の人数がとてつもなく、

多いと紹介して、 そして師匠と親友になる

と言い。

いよいよ 松之丞さん登場。

昼の部は 三遊亭遊雀 師匠がゲスト(急遽代演)

f:id:rakukoudan:20191015094125j:plain

尊敬している師匠だけど、今回は特別な日だから。

だからか、小川アナに会いたかったと(笑)

小川アナも後日。(演芸界では、代演で出演

した際にはお礼の電話をかけるのが暗黙の了

解で)

遊雀師匠に小川アナから番号を聴いといてと

(笑) とんだ●●親父だと。

もうお昼の公演で私も、朝から働いている。

師匠も疲れていると(^_^;)

志らく師匠は落語会でゲスト出演することは

滅多にないと 松之丞さん。

確かに、最近でも 桂雀々師匠とか三遊亭兼

好師匠の会ぐらいしか、僕も覚えがない。

今回は何故なのか? あ! 高田文夫先生か

な? そんな先生は国立演芸場での (ナイ

ツの全国ツアー(しかも爆笑問題がゲス

ト)笑)

あまり話が盛り上がらなければ、5分で終了

するかもと(実際は話に追い付くのがやっと

のほど展開が速く。(^_^;))

もうぼちぼち、お呼びしますか、僕が演芸の

世界に入ろうと思ったきっかけの師匠の中の一人

志らく師匠です。

登場していきなり 師匠は、嘘つきと(^_^;)

今日は先生が来てないですね。高田先生に見

捨てられたんですかね?

いやいや我々なら大丈夫だと思って頂いてい

るのではないかと

師匠はマスメディアで凄いですよねと

朝昼と、師匠のレベルと比べて言うのは

おこがましいですが、 こんなにメディアに

出ながら、高座をやるのが大変だと思わなか

った と 例えば(志らく師匠)のお客はマ

ニアックで志の輔師匠の1000人のお客さん

と私のお客さん。300人でも濃い人達だと自

負してて、 昼の番組をやり初めてから、

会場の様子が綾小路きみまろさんのライブか

な? と



やつも最初から視聴率が